これが見えているとおそらくJavaScriptが切れています。すまないがJavaScriptを付けておくれ。

Scramble BOX

適当にいろいろとまとめているブログですー。更新はぼちぼち。

【追記更新】Access 2013 Runtimeでバーコードコントロールを使えない時の対処法。

【2022.08 追記】知恵袋に引用されてから分かったことなんですが、Excelにバーコードコントロールがない→Access Runtimeのものを使う逆の場合の例もあるそうです。

※この記事はOfficeの他のソフトがインストールされてる環境を基に執筆してます。

※あくまで私の環境(Office 2013 Home and Business)の場合の話です。

AccessがインストールされてないPCでも無料でAccessの機能が使える「Access Runtime」ですが、何故かバーコードのActiveXコントロールが使えません。

f:id:apLog_san:20210223121506p:plain

↑バーコードが必要なフォームを開いたとき、何故かオブジェクトエラーが出てバーコードが表示されません。

調べても、具体的な方法が全く出てこなかったのでここに解決法を記したいと思います。

単刀直入に言いますと、必要なデータが何故か一緒にインストールされてないだけなので、他のOfficeのソフトデータがあれば一瞬で解決します。

私はExcelのデータを使いました。

→Officeのソフトはバージョンが同じであればどれも同じフォルダに入っているようです。なんのOfficeのソフトでも大丈夫だと思いますが今回はExcelを使っています。

※データコピーに管理者権限がいるのでご注意ください。

やり方

Excelを開いて、

f:id:apLog_san:20210223122348p:plain

タスクマネージャーからExcelの実行フォルダを開き、

f:id:apLog_san:20210223122430p:plain

検索に「MSBARCODE.DLL」と入力して出てきたファイルを...、

f:id:apLog_san:20210223122452p:plain

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office15(Access Runtime 2013のインストールフォルダ)にコピーすればOK。

f:id:apLog_san:20210223122824p:plain

これだけです。

あとはAccess Runtimeを開いて確認してみると...。

f:id:apLog_san:20210223123056p:plain

エラーも出ることなく開きます。

 

以上、Access 2013 Runtimeでのバーコードコントロールが使えない場合の対処法でした。