これが見えているとおそらくJavaScriptが切れています。すまないがJavaScriptを付けておくれ。

Scramble BOX

適当にいろいろとまとめているブログですー。更新はぼちぼち。

【3DS・Wii U】ニンテンドーeショップ、残高が増やせなくなったらどうする?

f:id:apLog_san:20220217202859p:plain

【2023/04追記】

3月でサ終してしまったのでこの方法でも購入できなくなってしまいました。今後は再ダウンロード・更新データの受信だけ当分やってるそうです。

 

【追記】
予想通り任天堂公式のアナウンスから以下の方法が掲載されました。

2022年2月16日、ついにこのお知らせが来ました。

www.nintendo.co.jp

f:id:apLog_san:20220217203031p:plain

ニンテンドー3DS、およびWii Uニンテンドーeショップがいよいよ来年度末にサービス終了することになります。

それに先駆け、今年8月30日をもって残高の追加ができなくなります。

実はすでにクレジットカード・交通系ICでのチャージは終了していた

上記の写真にもある通り、今年1月18日をもってひっそりとプリペイド以外の残高チャージサービスは終了しました。

 

私も含め、カードで足りない残高だけをチャージしてゲームを購入しているユーザーは少なくないと思います。

とはいえ実は現在でも、また8月30日の残高追加終了後でもクレジットカードを使用して残高を追加することはできます。

大きく分けて

の2種類があります。

あらかじめニンテンドーネットワークID(3DSWii Uのアカウント)とニンテンドーアカウント(Switchのアカウント)を統合する必要がありますが。

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switchの場合

これはいたって単純。Switchのeショップで必要な分だけ残高を足すだけ。

それだけです。

f:id:apLog_san:20220227184327j:plain

ただこの方法だと残高は増やせますが、ソフト分だけの料金を支払えないというデメリットがあります。

任天堂ホームページから購入する場合

f:id:apLog_san:20220227184301p:plain

(ソフトのサイトを探す必要がありますが)HPからだとクレジットカードを経由して代金分の料金を支払うと購入することができます。これだとソフト分だけの料金を支払うことができます。

これらどちらか2つの機能を使うことで、今年中に起こる残高追加が不可になった後でもサービス終了までは購入することができます。

多分二度と見れなくなるかも?

f:id:apLog_san:20220227193058j:plain

ゲームセンターCX、ご存じですよね?

かつて「みんなのニンテンドーチャンネル」で配信されていたビデオはニンテンドーeショップに移植されましたが、残念ながらSwitchのeショップでは見ることはできません。

また、かつて一部はYouTubeにも投稿されていましたが現在はすべて削除されてしまいました。これにより、一部の動画は永久に公式の手段では見ることができなくなるのではないか...。という問題が浮上します。

(ちなみにスーパーメトロイドの回だけは今でも任天堂ホームページから閲覧できます。)

topics.nintendo.co.jp

eショップの終了で失われるのはゲームソフトだけでなく、映像作品の危機も含まれているのです。

 

改めて、

ありがとう、青春。

※このページは2022/02/27に作成したものを改めて更新したものです。