これが見えているとおそらくJavaScriptが切れています。すまないがJavaScriptを付けておくれ。

Scramble BOX

適当にいろいろとまとめているブログですー。更新はぼちぼち。

.omaファイル(X-アプリ)のデータを変換してiTunesで使おう!

別にiTunes限定ってわけでもないですよ。変換すると.mp4になるのでiTunes以外の現場でも使用可能です。

はじめに

.omaという拡張子をご存じでしょうか。
かつて、「OpenMG Jukebox」だったり、「SonicStage」だったり、「X-アプリ」で使ってたソフトのATRACファイルだったやつです。

私はかつて「X-アプリ」を使ってたので、昔の音楽ファイルが.3gpだったり.omaだったりしました。
2年前iPhoneにした時の移行作業はキツかった...。

そして今日、パソコンのデータからレディー・ガガの「The remix」というデータを見つけました。
(CDどこ行ったんだろうか)
何とそれが.omaファイルだったのです...!

f:id:apLog_san:20210305121507j:plain

このままだとiTunesには移せません。
ソニー公式がmp3に変換してくれるソフトを出してるそうですが、
それには「SonicStage V(かX-アプリ)」が必要らしいです。
パソコンは修理して初期化したのでもう入ってないですし、もう配信されてません。

調べても、得体の知れない公式の方法を載せてから自社のソフト勧めてくる謎日本語のサイトばっかり出てくるのでここに取り込んで変換するための解決法を書きます。

で、どうやったの?

ソニーは「X-アプリ」の開発を終えて、新しく「Music Center for PC」を配信してるそうです。
使いづらすぎて2年前に使うのやめた過去。

f:id:apLog_san:20210510105218p:plain
 

今回はそれを使って.omaファイルを.mp4に変換して、iTunesに移そうと思います。

用意するもの

  • 音楽ファイル(今回はレディー・ガガの「The Remix」というアルバムを使います)
  • Music Center for PC(下記リンクからインストールできます)

knowledge.support.sony.jp

方法

1.Music Center for PCをインストール後、ファイルを取り込む

事前にフォルダを分けておくと便利です。

 

f:id:apLog_san:20210305113527p:plain

2.初回起動時は「ミュージック」フォルダにあるデータを取り込むかどうか出てきたら、「いいえ」を選択。

f:id:apLog_san:20210305114055p:plain

3.三マークからファイル→フォルダーを指定して取り込むを選択。さっきのフォルダを取り込みます。

f:id:apLog_san:20210305114213p:plain

4.取り込めたら、もう一回三マークを選択して、ツール→ATRACの一括変換を選択。

f:id:apLog_san:20210305114425p:plain

5.上はAAC:容量優先を選択し、下は元のフォルダーから移動しないを選択。

f:id:apLog_san:20210305114537p:plain

次へを何回か押すと変換が始まります。
「変換が終わりました」と出たらOK。
元フォルダに.mp4の音楽ファイルができています。

f:id:apLog_san:20210305114756p:plain

メタデータまで用意してくれるぐう有能。

あとは.omaファイルを削除して、iTunesにフォルダーをドラッグすれば...!

f:id:apLog_san:20210305114942p:plain

こんな感じにしっかりと表示されます。
※恐らくまれに曲情報が反映されない場合もあると思うのでご注意ください。

 

f:id:apLog_san:20210305115152p:plain

iTunesには自動で音楽ファイルを整理してくれる機能が付いてるので、ONにしておくとさっきの曲データが自動でiTunesフォルダに移動されます。

デフォルトの保存先は
%USERPROFILE%\Music\iTunes\iTunes Media\Music
です。

f:id:apLog_san:20210305121809p:plain

無事同期できた...!

それでは今日はこれで。