これが見えているとおそらくJavaScriptが切れています。すまないがJavaScriptを付けておくれ。

Scramble BOX

適当にいろいろとまとめているブログですー。更新はぼちぼち。

Wikipediaの新しくなったレイアウトを元に戻す方法

かなりブログ書いてませんでした。久々に書きます。

今話題かもしれないWikipediaさんの図。

7月に入ったあたりからWikipediaのUIが変わったそうです。

7月以降(?)に移行したWikipediaの図

実はこのデザイン、旧デザインに戻すことができるのでご紹介します。

方法

まず、右上の「アカウント作成」から画面の指示に従いWikipediaのアカウントを作りましょう。

ここにもアカウント作成のリンクを貼っておきますね。

アカウント作成 - Wikipedia

 

登録が終わったあとは同じく右上のメニューから「個人設定」を選択します。

そして開いた設定から「表示」タブを選択し、Vector(2022)となっているところをVectorに切り替えてください。そして一番下にある「保存」ボタンを選択すると、

旧デザインのWikipediaに復元できます。

旧デザイン

ちなみに

個人設定には他にもいろんなデザイン素材がありまして、

更に旧デザインのモノブック。(ポケモンWikiがこのデザインですね)

モバイル版にそっくりのMinervaNeue。

ちょっとオシャレなTimeless。

などなど、色んな種類のUIが用意されています。
ぜひぜひ、ご自分の好みのデザインを試してみてください。

余談

私自身も今の新デザイン嫌いなのですが、新デザインの議論スペースでもかなり不満が殺到しているようですね。全部英語ですが。

www.mediawiki.org