これが見えているとおそらくJavaScriptが切れています。すまないがJavaScriptを付けておくれ。

Scramble BOX

適当にいろいろとまとめているブログですー。更新はぼちぼち。

【Windows 10】カスタムした通知音・音量調節の音が鳴らないとき

f:id:apLog_san:20220212210709p:plain

ほとんどの人は標準のものを使っているはずなのでこの問題は関係のないことだと思いますが、手動でサウンドファイルを指定していると通知の音や音量調節の時の音が鳴らないんじゃないかと思います。

解決法はいたって簡単。カスタム用のサウンドファイルを

C:\Windows\Media (もしくは%SYSTEMROOT%\Media)

に置いておくだけです。ここに置いておいた音声ファイルを指定しておくと正常に鳴るようになります。

万が一まだ鳴らないようならば一度「参照」から同じファイルを選択しなおしてみてください。

おまけ

ちなみに音量調節の時の「ポーン」って音が鳴るのは設定の中だと『一般の警告音』に指定されている音源が鳴ります。XPのころから変わらない設定なので多分Windows 11でもこの設定です。

右下に出る通知の音は『通知』の欄の音源から。