これが見えているとおそらくJavaScriptが切れています。すまないがJavaScriptを付けておくれ。

Scramble BOX

適当にいろいろとまとめているブログですー。更新はぼちぼち。

【Minecraft】アカウントをMicrosoftアカウント(Xbox)に移行。

f:id:apLog_san:20210906202948p:plain

去年からお知らせがあり、長らく放置されていたアカウント移行がいよいよ始まっているようです。私のMojangアカウントにもお知らせが来たので、移行してみることにしました。

言わずもがなJava版の話です。
Windows 10版は関係のない話なのでご注意を。

移行してみる

Minecraftランチャーを起動すると、下に英語で移行開始のお知らせが届いています。
まずはそこの「Get Started」を選択します。

f:id:apLog_san:20210906203052p:plain

ログイン画面が出てくるのでログインしましょう。

ここでは英語ですが、アドレスの「en-us」を「ja-jp」に変えることで日本語に切り替えできるので、英語が苦手な場合は日本語にしてみるのもありです。(ところどころ不思議な日本語になっていますが...。)

f:id:apLog_san:20210906203117p:plain

ログインするとこのような画面が出てきますので、「アカウントを移す」(英語だと”Migrate Account”かなぁ...。)を選択します。

f:id:apLog_san:20210906203246p:plain

「コードを取得」を選択すると、自分のメールアドレスにコードが送信されます。

f:id:apLog_san:20210906203344p:plain

f:id:apLog_san:20210906203434p:plain

こんな感じ。

コピペして「送信して移行を開始」を選択しましょう。

f:id:apLog_san:20210906203501p:plain

Microsoftアカウントのログイン画面に移行します。自分のアカウントでログインしましょう。(Windows 8.1~10を使っていると大体は作ってるはずです)

f:id:apLog_san:20210906203533p:plain

もう一度確認画面が出てくるので「移行を完了する」を選択。

地味に最後の確認なのでここで間違えていないか確認しましょう。

f:id:apLog_san:20210906203628p:plain

f:id:apLog_san:20210906203729p:plain

再びプロフィール画面に戻ると「完了!」と出てきたら作業終了です。
(5donさんエンダーマンだけ飛び出てるのかわいい)

イクラIDはどうなる?

f:id:apLog_san:20210906204016p:plain

ちゃんとXboxのIDと分かれて表示されています。(Java版だとほぼ関係と思いますが)

もともと使ってたMojangのIDはどうなる?

f:id:apLog_san:20210906204118p:plain

一度ランチャーを再起動してみると、アカウントは無効になってました。

下の戻るを選択して、もともとある自分のアカウントを消してからMicrosoftアカウントでログインしましょう。

f:id:apLog_san:20210906204225p:plain

一瞬だけヒヤッとしたよ...。

f:id:apLog_san:20210906204242p:plain

急にデモ版と出たときはヒヤッとしました...。再起動したら正常に表示されましたが。

マルチプレイのデータはどうなる?

シングルだけでなく、誰かが運営しているサーバーを確認すると、問題なく情報が引き継げています。(そもそもIDは同じままになるので)

f:id:apLog_san:20210906204437p:plain

最後に

こうしてみると、Mojangのブランドが徐々に薄れ始めてきているのはなんだか寂しさを感じますね。これからもマイクラが発展し続けてくれるのを楽しみにしています。

f:id:apLog_san:20210906204713p:plain

それでは。