これが見えているとおそらくJavaScriptが切れています。すまないがJavaScriptを付けておくれ。

Scramble BOX

適当にいろいろとまとめているブログですー。更新はぼちぼち。

macOS Big SurをCatalinaにダウングレードした話。【Boot Camp領域を残したまま】

 使っていくうちにだんだんと思ってしまった。
「Big Sur、使いづらくね?」と。

 

なぜそう思ったか

    • かなりフリーズする
      これが最大の不満点。それもソフトじゃなくてシステム全体がフリーズしてマウスポインタがずっとぐるぐる回ってるんですよ。

【追記】
恐らくESETが暴走してるだけっぽい。

そこで、「もうダウングレードしてしまうか」ということでMacの部分だけ初期化することにしました。
しかし、私のようにMacWindowsと両方使ってくる環境の人も少なからず存在するんじゃないでしょうか。調べたところ「Boot Camp領域を残したままダウングレードする」という方法はどこにも紹介されてないのでここに方法を記そうと思います。
今回は方法を紹介というよりもほぼほぼ作者の日記と化してくると思いますが、それでもよければご覧ください。

さっそくやってみよう。

実はmacOSは出荷時のOSまでダウングレードできる仕様になってます。
逆を言えばM1 Macは今のところダウングレードするOSがありません。
今私が使っているのはMacBook Pro 13インチ(2020,Intel)モデルです。
このモデルの出荷時OSは10.15 Catalinaになります。
ということで、

macOS CatalinaまでBoot Camp領域を残したままリカバリしようと思います。

 と、その前に...。 

バックアップは取ろう。

ダウングレードといえども、Mac側の領域は全て消すことになるのでしっかりとバックアップは忘れずにとりましょう。Boot Campも。

やり方

1.command+option+Shift+Rキーを押しながら電源を入れます。リンゴマークが出てもそのまま押し続けます。
すると、Internetリカバリと画面が出ますので気楽に待ちましょう。

f:id:apLog_san:20210518233000j:plain

2.macOS復旧と画面が出たら「次へ」を選択。

f:id:apLog_san:20210518233103j:plain

懐かしきUI。

この後Apple IDの入力も求められるので入力します。

f:id:apLog_san:20210518233358j:plain

3.「ディスクユーティリティ」を選択。

f:id:apLog_san:20210518233444j:plain

左上のボタンのメニューから「すべてのデバイスを表示」といったところまでで事件が発生。

f:id:apLog_san:20210518233508j:plain



Macintosh HD」がない。


他の方のブログを拝見すると、「Macintosh HDとMacintosh HD - Data」を消せとの内容があったりしたのでちょっと困ったのですが、思い切って私は「Macintosh HD - Data」と「Update」パーティションを消すことにしました。
ビビッてBoot Campのデータまでバックアップ取ったのは内緒。

※私の環境だとUpdateという謎のパーティションがありましたが、「Macintosh HD -Data」と同じ領域を共有してたので両方とも消しました。確か右クリックメニューの中に削除があったはずです。

f:id:apLog_san:20210518233806j:plain

そしてMacintosh HDパーティションを手動で作り直しました。フォーマットはAPFSで。

(この時、個人の環境では「disk2s1」という0Bの謎パーティションができてしまったせいでSSDの領域変更ができなくなってました。これは消しました。)



さぁこれで、

      • 新しく作った「Macintosh HD」
      • Boot Camp領域
      • MacWindows間のデータやり取りドライブ
        (これについては下の記事をご覧ください。)

apclog.hatenablog.jp

の3つができました。
後半二つはデータが残っているのが他の方との違い。

f:id:apLog_san:20210518234346j:plain

そして...。

f:id:apLog_san:20210518234415j:plain

f:id:apLog_san:20210518234434j:plain

ダウングレード、完了!!

f:id:apLog_san:20210524204643p:plain
長かったですが、このまま終わりました。
問題は起こりましたけどね。

初期化して起こったこと

iTunes(今はミュージック)、バグった

f:id:apLog_san:20210524210531p:plain

iTunesの曲(特にiTunes Storeで買ったもの)がライブラリを読み込んだとたんバグりました。
ちなみにミュージックを開くときに元々のライブラリファイル(旧iTunes)の読み込ませ方はこちらをご覧ください。

ざっくり言うと、
Optionキーを押したまま開く⇨ライブラリを選択⇨ミュージック→iTunesiTunes Library.itlを選択しました。

support.apple.com


データは残ってるので手動で読み込ませることもできましたが、ジャケ写が読み込まない事態になったので、曲データを消してダウンロードしなおすことで治しました。

 

というわけで、今回はここまでですね。今回はほぼ自分のパソコンの初期化日記と化してしまいましたが、参考になれば幸いです。(ところどころ違うところもあると思うのでお気をつけて。)

いつかはBig Sur(またはその先のmacos)に戻さないといけない

f:id:apLog_san:20210524210008p:plain

今回はCatalinaにダウングレードしましたが、いつまでもセキュリティアップデートをしてくれるわけでもありません。この記事を書いてる時点ではまだMojaveまでサポートしてくれているみたいですが、いずれはこのCatalinaもサポートが終わります。それまでには覚悟を決めないといけないみたいですね。

それでは今回はこの辺で。