これが見えているとおそらくJavaScriptが切れています。すまないがJavaScriptを付けておくれ。

Scramble BOX

適当にいろいろとまとめているブログですー。更新はぼちぼち。

MacとWindowsの両方で使えるディスクを作ろう!【Boot Camp】

ご注意

※この記事は、Intel Mac向けのものです。M1 Macは2021年4月現在Boot Campには対応してません。

 

f:id:apLog_san:20210509002237p:plain

余談ですけど初めてサムネ作りました。

はじめに

Intel Macを使って、MacWindowsを使っている方かなりいるんじゃないでしょうか。
でも、MacWindows間でデータをやりとりするのは大変じゃないですか?
特に、Mac側からWindowsのデータをコピーすることはできますが、MacからWindowsにデータを移すことができませんし、そもそもWindows側からはMacの情報すら見えません。

f:id:apLog_san:20210509002542p:plain

見えるけど読めないってやつですね。

ただし、少しだけディスクの容量を犠牲にすると、MacWindowsの両方で使えるドライブパーティションを作ることができるのです!!
今回はそんなデュアルブート用のドライブを作る方法をご紹介します。

やり方

1.最初にFinder→アプリケーション→ユーティリティの中にある「ディスクユーティリティ」を起動します。

f:id:apLog_san:20210509122720p:plain

2.起動したら左のメニューから「Macintosh HD」を選択して、「パーティション作成」を選択。f:id:apLog_san:20210509122627p:plain3.このメッセージが出てきたら「パーティション作成」を選択。

f:id:apLog_san:20210509122819p:plain
4.「Macintosh HD」を選択して+ボタンを選択。
スライダもしくはサイズの欄で自分の好きな容量に設定します。名前も自由で。

ただし、フォーマットは必ずexFATにしましょう。

f:id:apLog_san:20210509122920p:plain

注意! Boot Camp領域(ここでは「Windows 10」と表示されているところ)はフォーマットがNTFSの都合上Macで弄ることはできないのです...。

5.終われば適用を押して、しばらく待つと完了です。

f:id:apLog_san:20210509123216p:plain

 

f:id:apLog_san:20210509123342p:plain

これでMacWindows間の共有ディスクが完成します。

追記
Boot Campの領域を消して再インストールする際は一旦作ったドライブも消去してMacintosh HDのみに戻す必要があるのでご注意ください。